ボランティアをする(横濱ジャズクルー)

運営ボランティアスタッフ 横濱ジャズクルー

  ~「横濱ジャズクルー」とは~

港町ヨコハマにちなんで、船乗りのCrew(クルー)から名付けられた「横濱JAZZ PROMENADE」の
運営に携わるボランティアスタッフの総称です。
日本最大級のジャズフェスティバルの成功という目標に向けて、一丸となって漕ぎ出します。
毎年、200名以上のクルーが参加しています。今年も、たくさんの方々の参加をお待ちしています。
横濱JAZZ PROMENADE 2023は、10月7日(土)・8日(日)に開催いたします。

 

こちらの映像から、横濱ジャズクルーのインタビューをご覧いただけます。

第16回ふるさとイベント大賞選考委員特別賞受賞(財団法人地域活性化センター)

 

 

 

♪担当場所・活動内容

■ホール会場(横浜市開港記念会館、関内ホール、横浜赤レンガ倉庫1号館、など)
  ⇒ お客様ご案内・誘導、チケットテイク、舞台準備、楽器搬入、楽屋準備、チケット販売、など
■街角ライブ会場(ランドマークプラザ、横浜市役所アトリウム、など)
  ⇒ ステージ準備、お客様ご案内・誘導、楽器運搬補助、など
■備品配送
  ⇒ 各会場への荷物配送、など
■記録
  ⇒ 各会場の演奏風景、ボランティア・スタッフの活動風景、などの撮影

 

◎担当会場ごとで仕事内容は異なります。 
◎各会場とも、立ち仕事・荷運び作業があります。
◎諸事情により担当場所の決定後、またはイベント当日に担当場所を変更させていただく場合があります。
◎2日間ご参加いただく方は、安定したイベント運営のため、基本的に2日間とも同じ担当場所とさせて
 いただきます。

 

※ご希望の方は、下記募集要項をご確認の上、応募フォームよりお申込み下さい。
 (フォームは、受付開始の6月12日(月)10時以降に公開となります)

 

 

横濱ジャズクルー募集要項 

 

◎募集要項ダウンロードはこちらから

 

◇お申込み要件◇

■2023年10月7日現在で18歳以上の方 
■新規クルー説明会(初めてご参加いただく方)に参加可能な方。  ◎8月8日(火)19:00~
■オールスタッフミーティング(全体説明会)に必ず参加可能な方。 ◎9月末~10月上旬を予定
■基本、2日間参加できる方。
■ お申し込みは「WEBフォーム」のみでの受付となり、各種連絡はメールでのご連絡となります。
   ※上記を満たさない場合は、ご参加いただけない場合がありますのでご了承ください。
   ※電話・FAXなどでのお申し込みは受け付けておりません。

 

~お申込み後のスケジュール~

8月8日(火)19:00~  新規クルー説明会  会場 : 波止場会館5階ホール
9月上旬    担当会場決定の通知送付
9月下旬    オールスタッフミーティング(街角ライブ担当者) 
10月上旬    オールスタッフミーティング(ホール・記録・配送担当者) 
         ※オールスタッフミーティングにて、本番当日の活動内容を説明をします。
         ※オールスタッフミーティングの会場は、担当会場決定通知に記載いたします。
10月7 日(土)・8日(日) 横濱JAZZ PROMENADE 2023 本番

 

 

◇活動可能日時に関して◇

 10月7日(土)・8日(日) ともに、10:00~20:00頃まで
   ※担当内容によって変動あり。活動時間の詳細は、ミーティング時にチーフより指示があります。

 

 

活動場所の変更に関して

諸事情により、担当場所の決定後またイベント当日に担当場所を変更させていただく可能性があります。

 

 

◇記録写真に関して◇

ボランティア活動中(説明会を含む)の写真・映像などは、後日、運営及び広報、記録資料の目的で使用することがありますので、ご了承ください。
横濱ジャズプロムナードの記事・記録など、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・インターネット等への掲載権は主催者に属します。

 

 

◇注意事項

お申込み後のキャンセルはご遠慮ください。
20以上の会場へ200名近いクルーのみなさまの担当場所を決定いたします。
会場によっては、人数が2~4名など少数の場合があり担当場所決定後にキャンセルが出ますと、他のクルーに会場を変更してもらうなど迷惑をかけてしまうこととなります。
また、やむを得ない事情でキャンセルされる場合は必ず事前にご連絡ください。

 

 

 

イベント当日について 

各担当場所に、オールスタッフミーティングで説明のあった集合時間にお集まりください。
  ※動きやすい服装・靴でご参加ください。屋外会場の場合は暑さ対策として帽子などもご着用ください。
  ※開催時期のコロナウイルス感染症拡大の状況によっては、マスク着用などの感染症対策を講じる場合があります。その場合は、対策へご協力ください。

 

 

イベント当日以外の作業に関して 

イベント当日以外で作業を依頼する場合があります。依頼はメールにてご連絡します。
募集人数、依頼内容によりますが、3名~10名程度を予定しています。
〈依頼内容例〉  
 チラシ発送作業、備品準備作業、その他ジャズプロムナード企画での会場運営補助 など

 

 

参加特典として 

①横濱 JAZZ PROMENADE 2023 オリジナルスタッフパーカー 
  ※イベント当日にご着用ください。クルー参加登録時にサイズ(S~LL)を伺います。

②〈NEW〉 横濱 JAZZ PROMENADE オリジナルサコッシュ
  ※イベント活動中に、貴重品・マニュアルなどを入れて持ち歩けるミニバックです。

★ホール座席数の都合上、スタッフ証提示でのイベント当日の活動時間外のライブ鑑賞はできません。

 

 

 

込み受付期間 

6月12日(月)~7月14日(金)

 

 

申込み方法 

下記お申し込みフォームもしくはQRコードを読み込み、必要事項をご記入のうえ、7月14日(金)までに
お申込みください。

  ※FAX、郵送、メールでの受付は行いません。
  ※連絡はメールにて行います。必ずメールアドレスのご記入をお願いいたします。
  ※個人情報は横濱JAZZ PROMENADE及び関連イベントに関するご連絡、お知らせのみに利用します。

 

申し込みフォームはこちらから ※6/12(月) 10時以降に登録が可能になります。

 

 

ご応募後のご連絡に関して                                                                                                    

・ ご応募後、約1週間以内にお申込み受付の連絡を差し上げます。
・ ご応募から1週間を過ぎても連絡が確認できない場合は、正しく届いていない場合がありますので、
      お手数ですが事務局までご連絡ください。
  メールアドレスの入力間違いがありますとお送りできませんのでご注意ください。
・ 連絡用メールアドレス crew@jazzpro.jp を受信できるよう設定をお願いします。