横濱ジャズプロムナード2010




横濱 JAZZ PROMENADE 2004 | 実施概要

jazzpro2004

・実施概要
・タイムテーブル
・出演者
・スペシャル対談
・データ



「街全体をステージに」という発想でスタートし、今年で第12回目を迎えた日本最大規模のジャズ・フェスティバル「横濱 JAZZ PROMENADE 2004」(主催:横濱JAZZ PROMENADE 実行委員会、共催:横浜市)が、無事終了いたしました。

みなとみらい線開通後初の「横濱JAZZ PROMENADE」にあたる今年は、10月9日(土)・10日(日)の2日間をコアとして開催しました。台風直撃という史上稀にみる荒天にも負けず、国内外の一流ジャズ・プレイヤーから学生や市民のアマチュア・ジャズ愛好家まで、多くのミュージシャンが参加して、横浜の街全体が「ジャズ」で盛り上がりました。2日間で44会場(延べ76会場)を舞台に、255ステージ(過去最大)に、延べ1,800名(過去最多)のミュージシャンが演奏を行ない、観客数は約80,000人を数えました。

今年の話題の中心は、オランダ特集でした。ジャズファンの注目を集める「ヨーロッパジャズ」の中から、オランダより才能あふれる若手の7バンドが横浜に集まり、演奏をしました。その他各国から参加した多数のミュージシャンとともに日本のミュージシャンによる熱のこもったステージも大変な好評を博しました。特に横濱JAZZ PROMENADEとゆかりの深いビッグスター、ジョージ川口さんと世良譲さんの追悼コンサートはお客様に特別な感銘を与えました。

2年間の充電期間を経て、コンペについては、今年から名称を「ジャズ・コンペティション」と改め再開しました。9月23日(木・祝)に開催された本選会では、32組から選抜された6バンドが発表をし、厳正な審査のすえ、海野雅威トリオがグランプリを受賞しました。また、コンペ以外にも、横濱JAZZ PROMENADEでは毎年多彩な関連イベントを実施していますが、前夜祭パーティや後夜祭、展示や映画など、今年も多様な企画を多くの方に楽しんでいただきました。

当日は、一般公募の市民の方々と市内の地域ジャズ・フェスティバル(本牧・旭・都筑・港南)のスタッフ、総勢約350名のボランティアスタッフが、「横濱JAZZクルー」として、運営の中核となりました。

今回も市民・企業・行政が一体となり「横濱 JAZZ PROMENADE 2004」を作り上げることが出来ました。厳しいコンディションの中でイベントを成功させることができましたのも、皆様方のご協力の賜物と感謝しております。


ホール

オランダから来日した、ミケル・ブラーム・トリオとザップ!による合同ステージ(関内ホール大10日)


オランダからの7バンドが結集したショーケースはファンであふれた(オランダ・アコースティック トリオ)(横浜赤レンガ倉庫9日)


様々なテーマを持ったステージの数々が今年も多く組まれました。
「横濱JAZZ PROMENADE」が目指す「音楽のデパート」に、今年も一歩近づきました。

世良譲 ジョージ川口の追悼コンサートはドラム合戦で開幕(関内ホール大9日)


グレン・ミラーとカウント・ベイシーの生誕100年を珠玉のナンバーでお祝い(森寿男&ブルーコーツ)(関内ホール大9日)


ジャズクラブ

アーティストの息遣いまでもがはっきりと感じられるジャズクラブでのライブを楽しみにされている方が多いのも「横濱JAZZ PROMENADE」の特徴です。桜木町、関内、馬車道周辺のジャズクラブは軒並み満席でした。

Bar Bar Barでは、横浜在住のベテラン今田勝のピアノに多くのお客様が酔いました。(10日)


今年から参加ジャズクラブの数が増えました。新たに加わった4軒のうちの一つLafu&Sting。(10日)


ジャズを聴かせる野毛の名店「ダウンビート」では、オランダ特集のミュージシャンが登場。(10日)


オープンスペース・街角

チケットなしでもプロの演奏が楽しめる「横濱JAZZ PROMENADE」。今年も多くのお客様に、白熱のライブをお届けしました。

例年人気のキリン横浜ビアビレッジでは、ピクニック気分で多くのご家族に生ライブをお楽しみいただきました。(10日)


多くのお客様が行き交うランドマークプラザでもステージで熱い演奏が繰り広げられました。(9日)


開放的な雰囲気に浸り屋外で楽しむジャズも横濱JAZZ PROMENADEの醍醐味の一つです。今年は荒天のため9日は屋内のスポットに限って、10日は屋内・屋外ともライブを開催しました。みなとみらい線開業後初の横濱JAZZ PROMENADEでしたので新たな会場を加え、より街の散策を楽しみながらジャズに出会えるように工夫しました。

今年初参加の会場ワールドポーターズは最高の眺め。


札幌からジュニアビッグバンドが登場し話題となったクイーンズサークル。


BankARTも初めて会場となりました。


コンペティション

グランプリ受賞 海野雅威 Trio


ページのトップへ